つばめ日記

料理と日常

ジャズピアノ はじめてのセッション会

今週のお題「練習していること」こんにちは、つばめです。

練習中

2023年3月頃からジャズピアノを習っています。鍵盤楽器は小さい時からずーっと弾いていて、バンド活動も20代から続けているのだけれど、きちんとピアノ、しかもジャズピアノといったものは習ったことが無く、もっとピアノ上手くなりたい!バンドの時にアドリブ弾くのにも役に立つかも!と思ったのと、単純にジャズでセッションとか出来たらすごく格好いいじゃん!と思ったので今の先生の教室の門を叩きました。

1年近くひとりでコツコツと弾いてきましたが、先日こちらの教室の「セッション会」という集まりがあり、参加してみました。生徒さんたちが集まって、セッションする会です。初めての参加でドキドキだったけど、ものすごく楽しかった!

最初は私も様子見…と思っておとなしくしていたのですが、生徒の皆さんがピアノ、ベース(キーボードで弾く、これ意外と難しい)、ドラムを順番に演奏するのを見ていて(皆それなりにベースも弾けてドラムも叩ける)うずうずしてきてしまい、「私もやります!」といつの間にか手を挙げていました。初めてのジャズセッション、最高に楽しかった!!

ピアノだけでなくてベース(キーボード)、ドラムを演奏出来るのも、新鮮で楽しかった。初めて会った人とも一緒に演奏をするだけで気持ちが通じるんだな、と音楽のすばらしさを改めて実感。

生徒の皆さんと色々とお話出来たのも良かったなー。ひとりでコツコツ練習するのも好きだけど、お仲間と練習方法やジャズピアノを始めたきっかけについて話せて嬉しかった。そして皆さんの演奏を見て、すごく刺激を受けたし勉強になったので、まだまだこれから練習がんばるぞ!とやる気をみなぎらせたのでした。

大きくなりすぎたミモザ