つばめ日記

料理と日常

ホウボウさんいらっしゃ~い

f:id:tsubamenoheya:20240216220149j:image

どうも、ホウボウです。

 

夫が釣りにハマっている。

本人は、友人に誘われるから仕方なく行っている感を醸し出しているが、アマゾンから仕掛けやら釣り竿やら荷物が届いていて、完全にハマっている。

いや別にハマってもらって全然良いんです。家での一人時間が増えるので。

 

で、先日ホウボウさんを3尾釣って帰ってきた。

f:id:tsubamenoheya:20240217104317j:image

正面からの顔は中々にユーモラス。

さばき方をYouTubeで調べて、アクアパッツアにしてやりました。

実は前日、私も一緒に釣りに行っていて(どんだけ~笑)、釣ったカワハギとキジハタ(だったと思う)も一緒に。

カワハギに一番期待していたけれど、一番美味しかったのは意外にも(?)ホウボウだった。身がやわらかいけどプリっとしていて。スープもおいしかった~。白ワインにぴったり。

残りの2尾はお刺身と煮付けに。

煮付けも、鯛より美味しいかもってくらい好きでした。

お魚捌くのはちょっと大変だけど、うまいもん食べられて幸せ。

f:id:tsubamenoheya:20240218161138j:image